2016年2月23日火曜日

ロイヤルブルーのブーケバッグ♪

皆さま、こんにちは!

年明けからずーっと…
というわけでもないのですが、
すぐ違うことをやり始めたくなる
(…飽きっぽいってことですかねf^^;)
私にしては、かなり長い期間、
プリザーブドフラワーを製作しています。

今日はブーケバックが完成いたしましたので、
お披露目です~♪

私の大好きなロイヤルブルーのバラを入手できたので、
早速使ってみました♪



実は私が学生時代に購入した手持ちのドレスが水色でして、
それにもぴったりかな~…と。
最近は着る機会も全くございませんが…f^^;

ブーケだと、片手がふさがってしまいますが、
バック型にすると腕に引っ掛けられますし、
プリザーブドフラワーで水を使わないので、
とっても軽いです♪

こんなバッグを持って、パーティーに行ってみたいものですね♪

この作品の製作裏話については、サブブログ
Supplementary Reader of Royal Blue
http://supplementreaderofroyalblue.blogspot.jp/
でご覧いただけます。

もしよろしかったら、合わせてご覧になってみてください^^

2016年2月4日木曜日

プリザーブドフラワーのリース~for Easter♪

皆さま、こんにちは!

昨日は節分でしたが、いかがお過ごしでしたでしょうか。

次男は幼稚園の園庭で豆まきをしてきたそうです。
「赤鬼と青鬼が来たんだよ…!!!
でもその間先生たちが消えててね。。。。
鬼は絶対に先生たちがやっていたんだよ!!」
とのこと^^


さて、今日は立春ですね。

イースターを意識した、パステルカラーの
プリザーブドフラワーのリースを作成してみました。


暖かな春が来るのが待ち遠しいですね♪



サブブログSupplementary Reader of Royal Blue
http://supplementreaderofroyalblue.blogspot.jp/
も、今のところ毎朝更新しております^^

当ブログでの告知のみで始めましたが、
毎日ご覧くださっている方、本当にありがとうございます^^
更新の励みになります^^

また、海外からのアクセスも本当にありがとうございます!!!
Translate機能もブログ右サイドに搭載いたしましたので、
そちらを活用してくださいね!!

Thank you for accessing from overseas!
Please use the translation function on the right side in these blogs and enjoy!!

今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm_ _m

2016年1月31日日曜日

Supplementary Reader of Royal Blue開設のお知らせ☆

皆さま、こんにちは。

昨日は関東でも雪が降りましたね!
子供達は朝から大はしゃぎで、3人で力を合わせ、少ない雪で雪だるまを作っていました。



私の子供の頃は富山だったこともあり、
冬は雪が50、60cmと積もることもありました。
家の敷地内にかなり高い山を作ってもらって、
スキーで遊んでいたことが懐かしいです。
かまくらも作ったし、校庭で雪合戦もしたなぁ♪
新雪に飛び込んで人型をつけたり。。。。
長靴は母が新聞紙を詰めて乾かしてくれて。。。。

懐かしいっ〜!!!

子供達にも雪三昧の生活を体験させてあげたいですね。
大人は大変ですけどね。


さて、今日はRoyal Blueのサブブログについてのお知らせです!
詳しいことは、こちらアクセスしてみてくださいね♪
http://supplementreaderofroyalblue.blogspot.jp/

今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪

2016年1月21日木曜日

Custom-made Preserved Flower on the McBETH-EVANS Dogwood Cup & Saucer

皆さま、おはようございます。
今日のブログの題名は英語にしてみました。

第二回アメリカンアンティークの展示会の時に、とっても素敵なご注文を頂きました。

アメリカ・マクベスエバンス社製ドックウッドパターン(1929-1932年製造)の
カップ&ソーサーをお求めになった方から、
カップの上にプリザーブドフラワーをあしらって、
お友達へのプレゼントにしてみたいのだけれど、
そのプリザーブドフラワーの製作をお願いできませんか?というご依頼でした。

きゃ〜っ☆☆☆(≧∇≦)☆☆☆
なんと素敵なご依頼なんでしょう!!!
私でよければ是非〜!!と、引き受けさせていただきました。
ご希望のお色味などを打ち合わせさせて頂き、お時間を頂くことに…。

と、ここまでは良かったのですが、、、、。

プリザーブドフラワーを入れたカップを、そのまま飾りとしておくのも素敵…
ではありますが、せっかくのプレゼントなのだから、
是非ともカップ&ソーサーとしても使って頂きたいし、
カップ&ソーサーを使っている間に、
プリザーブドフラワーはプリザーブドフラワーで
楽しんでいただきたいな…と思いました。

プリザーブドフラワー専用の器を何か別に用意しようかと思ったのですが…。
ドックウッドに並べるとどれも見劣りして…。

じゃあどうする?と思った時に、ドックウッドのカップに器を
内蔵すればいいのではないか?!と思いつきました。
そして出来たのがこちらです↓


プリザーブドフラワーを取り出しやすいように配慮致しました。
また、プリザーブドフラワーを取り出した時に、器の下の方が面積的に小さいので、
プリザーブドフラワーが倒れないように…工夫してあります♪

しかし、完成の喜びも束の間、プレゼント用のギフトボックスの手頃なサイズが…

ない。。。。
ほんとにないんです。。。。

ネットも探しました…。
実店舗で置いてありそうなところも回ったのですが…。
カップが入るクリスタルボックスはあっても、
ソーサーまで入るものはなかなか見当たらないんですね。。。

しかし、しかし!
ついに見つけました〜!!!

そして無事、プレゼント仕様へ♪

お客様には、イメージにぴったりです!!!と喜んで頂けました。
私も喜んで頂けて、本当に嬉しかったです〜♪
お友達にも喜んで頂けるといいなぁ〜^_^

この度はご注文いただきまして、本当にありがとうございました☆







2016年1月20日水曜日

冬休みの課題★プリザーブドフラワー その2

先日に引き続き、プリザーブドフラワーの作品紹介です。
今日はピンク系の作品を2つ♪

1作品目は、プリザーブドフラワーでスイーツ☆です。
甘酸っぱさを表現してみました。



フェデラルのホームステッドのスナックセットに乗せて、記念撮影です♪
(こちらはプレートのみフェデラルです。
探していたものだったので、これを見つけた時は大喜びで飛びついて
買ってきたのですが、カップは遂に見つけられなくて、、、。
替わりに、フランスのアルコロックのものを使っています。)


2作品目は、コサージュ。
プリザーブドフラワーは作り置きしておけますし、
残してもおけますので、記念になりますね。

卒業式や入学式を控えたお母様方に喜んで頂けそうな
作品になりました。
(私も卒園児の母です♪)


コサージュを作ってみたい方は、是非お声がけ下さいね^_^


2016年1月15日金曜日

冬休みの課題★プリザーブドフラワー その1

皆さま、こんばんは。
(今日のブログは長いです。
お急ぎの方は写真だけお楽しみ下さいませ^^)

冬休みも終わって、今週は学校や幼稚園が始まったりと
一気に日常に引き戻された感じの一週間でした。

昨年の疲れがたまっていたのか、
冬休みは冬眠中のクマのように子供達並みによく寝て、
また、甥っ子も含め子供達とよく遊んだ、ゆったりとした冬休みでした。

しかし~!
 
学校にも冬休みの宿題があるように、
私も冬休みの課題がたまっていましたf^^;
講座開講のためのプリザーブドフラワーの作品作りです。

実家で取り組もうと資材と共に帰省したつもりが、
大事なものを忘れてしまい、
その材料を探すところからスタート…。。。。
 
特殊材料なので、それはそれは苦労しました…。。。

が!

ついに見つけました!
しかも店員さんに相談してようやく奥から出してもらいました。
誰にも何も聞かずに帰っていたら、
この作品は今この世には存在しなかったでしょう。。。
(なーんて、、、、笑 大げさですね 笑)


今日は赤系のプリザーブドフラワーで作った作品のご紹介です。

まず1作品目。
プリザーブドフラワーのギフトボックス。
ネイビーブルーの箱に赤いバラ、ゴールドのリボンがよく似合います。


2作品目は、3輪のバラとピンクのライスフラワーとリボンのみの
シンプルなアレンジ。
大好きなファイヤーキングと共に、一人でプチティータイム♪…
という時のテーブルの上にちょっとあるだけでも
テーブルが華やぎますね!

全然話が変わりますが、ファイヤーキングのトールマグに入れた
お茶(今回はルイボスティーです☆)の透け感がいい感じです~!
お茶菓子のお皿は同じくファイヤーキングのピンクスワールです。
ピンクのお皿は、可愛らし過ぎるかしら…と思っていたのですが、
とっても優しい色合いで、その上に載るお料理を
より暖かく印象付けてくれます。
これも私の大好きなシリーズです♪

…って、ここまで読んで何の話か全く分からない~!!という方、
安心してください!
(…最近子供達が連発するので、つい 笑)

カナダで出会って大好きになったアメリカンアンティークですが、
アメリカンアンティークについての記事をいつか書いてみたいと
思っています。
いつになるかは、ちょっとお約束できませんが…f^^;
楽しみにしてお待ちいただけると幸いです。


さて、今日ラストの3作品目は、
プリザーブドフラワーのリーフと赤いバラのコラボです。

ちょっと変わったリーフに一目惚れ。
これ、ラムズイヤーという植物です。
情熱的な作品に仕上がりました。

このリーフは何に張り付けたの?!
器は何?

…何でしょうね?!

答えは牛乳パックです^^

身近にある材料でもこんな作品に仕上がるんですね~!
ちょっと感激いたしました。


長くなりましたが、今日はここまでです。
お付き合いいただきまして、ありがとうございましたm_ _m





2016年1月11日月曜日

お一人様よりレッスンを開催いたします

皆様、こんにちは♪

今日はレッスン開催の規定変更についてです。

昨年、皆様からこのような声を複数頂きました。
「レッスンを受けたいけれど、日程が合わなくて…。」

私自身も去年は次から次へとイベントが目白押し…という感じだったので、
思うようにレッスン日程が取れず、申し訳なかったなと思っております。

ということで、今年一年間(2016年1月〜2016年12月)は
レッスン規定を以下のように変更したいと思います。


・お花のカジュアルコース(3000円のコース)と、お料理につきましては、
規定では生徒様お二人以上でレッスンを開催ということでしたが、
2016年は、お一人様よりレッスンをお受けいたします。

・カジュアルコースは花材の仕入れ値により、
若干の料金(200〜500円)が追加される場合もございますので、ご了承下さい。
その場合は事前にお知らせいたします。
余ったお花はお持ち帰り頂けます。

・お料理の方は2016年もリハーサル企画ということで、お願いいたします。

以上になります。

ご不明な点は、どうぞ遠慮なくお問い合わせ下さいね^_^

よろしくお願いいたします☆





今日も、またまた立山連峰の写真です。
電線が邪魔ですが…f^_^;
冬にこんなに綺麗に晴れるのは、本当に珍しいです。
北陸の冬は、いつもどんより曇り空…ですからね。
でも雪が積もると、ほんのり暖かいんですよ。
嘘だ〜!と思われるかもしれませんが。

私としては、むしろ関東のからっ風と言いますか、
身を切るような冷たい風の方が、耐えられません〜(≧∇≦)

ただ、冬に太陽が出ていることや、雪があまり降らないのは、
動きやすいのでありがたいですよね。
(雪が降ったら大パニックですがf^_^;)

なんだか、話がそれてしまいました。

それではまた!