2018年7月27日金曜日

Flower Arrangement Lesson Report 14-1 インバーテッドティー

皆さま、こんにちは!
毎日暑いですね〜😵
猛暑の中、フラワーアレンジメントのレッスンにご参加頂さいまして、
誠にありがとうございました!

今回はインバーテッドティーという、
Tの字を逆さにした、斬新な形のアレンジでした。
グリーンを挿すのにかなり時間を割きましたが、
皆さま納得のいくまで頑張ってくださいました。

まずは小学生の方々の作品です。






皆さん、お花の挿す位置はよく理解されて、
よい位置に挿せたと思います。

作ったアレンジメントは水を切らさないようにして、
涼しい場所に置いてあげてくださいね!

ご覧いただきありがとうございました!

2018年7月11日水曜日

2018年度フラワーアレンジメントレッスンのお知らせ

皆さま、お久しぶりですm(_ _)m

すっかり遅くなってしまいましたが、
いよいよ2018年度のフラワーアレンジメントレッスンを
開始します。

昨年度、キッズコースが大人の方にも好評だったので、
今年度からは毎回大人の方にもご参加頂けるように
したいと思います✨
その関係から、キッズコースの名称を改め、
プチアレンジメントコースとしますね^ ^

もちろん、もっとお花の種類を使いたい、
もっと本格的で豪華なアレンジメントを!
という方は、個別にご相談に応じますので、
お気軽にお問い合わせ下さい。

どうぞよろしくお願い致します。

さて、今年度のプチアレンジメントコースの
内容と日程です。

第1回 インバーテッドティー    7月19〜22日
第2回 ホリゾンタル                    9月6〜9日
第3回 バーティカル                    10月頃
第4回 新春アレンジ                    12月中旬〜下旬

レッスン代は一回につき1250円です。
レッスン日の3日前までお申込みいただけます。
皆さまのご参加をお待ちしております✨


インバーテッドティー  参考作品

ホリゾンタル 参考作品(今回はロウソクは使いません。)

また、今年度は、昨年度に引き続き
プチアレンジメントコースのみの開催とさせて頂きます💦
(クッキングはお休みさせていただきますm(_ _)m)
どうぞご了承下さい。




2017年12月24日日曜日

Flower Arrangement Lesson Report 13 クリスマスのキャンドル・アレンジ

皆さま、こんにちは。

今日はフレッシュフラワー・キッズコースのレッスンレポートです。

今年度第4回目のレッスンは、
クリスマスに向けてキャンドルを使った
かわいいアレンジメントを作りました💕

今回は、
フラワーアレンジメントに興味のある
大人の方々にも参加して頂きました!

皆さんの作品をご紹介します。









まず始めに花器を作っていただき、
どのような形に仕上げたいかを決め、
もくもくと取り組むこと、約1時間。
皆さん、素敵な作品に仕上がりました!

大人の方からも、とっても楽しめた!
またやってみたい!というお声をいただきました。

レッスンの合間やレッスン終了後
赤ちゃんを抱っこしていて下さった方々、
幼稚園の送迎をして下さった方、
沢山の方に支えられて
無事レッスンを終えることができました。
心より感謝申し上げます。
ありがとうございました💕

もしお花が枯れてしまった場合は、
取り除いて新しいものを挿してもよいですし、
クリスマスのオーナメントや松ぼっくりや
コットンフラワーを飾ってもいいですよ!

キャンドルに火をつける時は
花との距離が十分あることを確認して下さい。

吸水性スポンジは、
裏返しして使うこともできますので、
水に浸した状態で保管して、
お正月のアレンジメントを
作ってみてもいいですね♪

本年もお世話になりまして、
大変ありがとうございました。

皆さま、よいクリスマスを、
そしてよいお年をお迎えください✨

Merry Christmas and happy new year!


ご覧いただき、ありがとうございました。

2017年12月12日火曜日

Flower Arrangement Lesson Report 12 南国のリゾート・アレンジ

皆さま、こんにちは。

今日はフラワーアレンジメント・キッズコースのレッスンレポートです。

今年度は出産のため、一学期中に月1回のハイペースで進めて参りましたが、
今回は今年7月に行った今年度3回目のレッスンレポートです。
掲載が遅くなってごめんなさいっ💦

今回は南国のホテルに飾ってあるようなリゾート・アレンジ!を目指して
花材をご用意しました。

花材やアレンジ例をご説明した後、
どのようなアレンジを作っていくかを一人ずつ考えます。

お友達と相談して一緒の形にしたり、あえて違う形を作ってみたり。
みなさん、素敵な作品になりましたよ♪




















今回は沢山の方にご参加頂き、嬉しかったです^ ^
次回はクリスマスのアレンジメントを作りましょう♪

ご覧いただき、ありがとうございました!

2017年11月30日木曜日

お菓子Recipe♪ さつまいもたっぷりのケーキ

皆さま、こんにちは!

秋から冬になってきましたね。
今日はまた一段と寒く…!

秋といえば…
私の住んでいる地域は
さつまいもの産地なので、
美味しいさつまいもがたくさん出回ります。

ハロウィンの時はさつまいもを使ったケーキを
ご近所の子供さん達に配ったりしていましたが、
とっても好評で、
よくレシピを教えて!と言われます^_^

ということで、
今日は初レシピ公開✨いたしますね!
さつまいもの消費にも良いので、
是非是非作ってみてくださいね!

さつまいもたっぷりのケーキ レシピ

<材料>パウンド型1台分
・さつまいも 250~300g
・牛乳 50~100mL位
・無塩バター 100g
・砂糖 70~80g
・卵 2個
・薄力粉 60~80g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・レーズン 50g
・ラム酒(ワインや湯も可)15~25mL


<作り方>
1.卵、バターは室温に戻す。
レーズンはラム酒につけておく。
各材料を計量し、薄力粉とベーキングパウダーを一緒にしてふるっておく。
型に敷き紙を敷く。

2.さつまいもの皮をむいて角切りにし、水にさらした後、たっぷりの湯で茹でる。

3.2の湯を捨て、さつまいもを鍋に戻し、牛乳を入れ、火をかけて温める。

4.火を止めて、さつまいもを潰す。

5.ボウルにバターを入れ、ホイッパーで柔らかくし、砂糖を加えよく混ぜる。
(オーブンの予熱(180℃40分)を開始。)

6.5にといた卵を少しずつ入れ、その都度よく混ぜる。

7.6に4のさつまいもを入れ、ヘラで混ぜる。

8.薄力粉の一部を取り、レーズン全体にまぶし7に加える。
 
9.8に薄力粉とベーキングパウダーを加えて混ぜ、型に流す。

10.オーブン170~180℃で35~40分焼成する。

完成です!



とってもおもーーいケーキになります。
素朴ですが、パクパク食べてしまいます。

焼き上がりを食べるのもよし、
冷やして味がなじんだところを食べるのもよし!

冷蔵では2週間程度はおいしくいただけます。

冷凍はしたことがないのですが
(冷凍する間もなくなくなるので)
多分できます。
一か月を目安にお召し上がりください。

カナダ在住時はヤム芋を使って作りましたが、
それも好評でした。

子供に食べさせるのに、ラム酒の香りが気になる方は
お湯でレーズンを戻していただいても大丈夫です。

ラム酒の香りが好きな方は、
漬け込んだラム酒も残らず生地に入れてください!

ラム酒以外の洋酒(ブランデーや白ワインなど)も良いです。
おうちにあるもので作ってみてくださいね。

分量がかなりおおざっぱですが、
私は各分量の上限値で作って
いい感じになります。

さつまいもの茹で方や牛乳の温め方でも
生地の状態は違ってくるかと思いますが、

生地が固すぎるときは牛乳を増やして、
生地が緩すぎるときは薄力粉を増やしたりして、

型に流せるくらいの生地の柔らかさに調節してくださいね。

最後に、パウンド型一台分…ってレシピに書いておいて、
写真はマンケ型で焼いていますね…f^^;
失礼しました💦

ご質問等はコメントよりお気軽にお問い合わせください。

ご覧いただき、ありがとうございました。

Rose Cake 作品紹介⭐️

みなさま、こんにちは!

今日はプリザーブドフラワー・ローズケーキを作られた方から
素敵なお写真を頂いたのでご紹介いたします💕

今回は一つ作られたのですが、色々なお皿に乗せて、
写真を撮って下さいました。
同じケーキでもお皿を替えることで
色々な表情が見えて楽しいですね。

材料もお持ち帰り頂きました。
持ち帰ってお孫さんと作られるとか🎶
素敵ですね!
楽しい時間をお過ごしください✨
また、出来上がった作品も是非見せて下さいね♪

ご受講頂き、
またお写真を送って頂きまして
ありがとうございました♪



2017年11月28日火曜日

Rose Cake 講習会レポート

皆さま、お久しぶりです!
前回更新から随分時間が経ってしまいましたが、
お元気でお過ごしですか?!

ブログの更新が滞ってしまっていて、すみません。

私事で恐縮ですが、
7月に男の子を出産しまして、4児の母となりました。
育児と家事にてんてこ舞い(≧∇≦)で、更新が大変遅くなってしまいました。
楽しみにしていただいていた皆様、ごめんなさいm(_ _)m

今日は6月にご依頼頂いた、
育児サークルでのプリザーブドフラワーの講習会の模様をお届けします。

以前ローズケーキを作られた方から、
とっても可愛いので、是非育児サークルでもやってみたい!との
ご依頼を頂きました💕

私がフラワーアレンジメントを習い始めたきっかけというのが、
長男が幼い時のサークルで、フラワーアレンジメントを体験したのが
最初でした。

育児・家事に追われる毎日で、こんなに優雅な世界があるんだー✨と
びっくりした記憶があります。

あの当時の自分と一緒の立場のお母様方にお教えできるなんて、
本当に幸せ‼︎と思って、張り切ってお受けいたしました。

といっても今回は人数も多く、限られた時間内での講習会だったので、
うまくできるかしら〜💦と少々不安でした。

幹事の方には、ケーキやお花のお色など相談に乗って頂き、
またリボン作りのお手伝いも頂きましたm(_ _)m
本当にどうもありがとうございました✨

和気あいあいと、ママから離れられない子供達も押しかけ 笑
始まった講習会でしたが、みなさま、子供さんをあやしながら
出際よく仕上げてくださいました(^-^)

出来上がった作品はこちらです🎶







可愛らしい作品がたくさん出来ました💕
楽しかった!可愛いかった!などのご感想も頂きました🎶

直射日光やエアコンの直風など避けて、
長く飾って楽しんで下さいね✨

また機会がありましたら、是非お願い致します🎶